学年末テストピックアップ

今回は中学2年生、英語の学年末テストについて。

今回のテスト結果は68点で前回の実力テストに比べて+21点アップ。
平均点で比較すると16点アップという結果になりました。

良かった点

いつもは長文問題で点を落としていたのですが、今回は長文問題も最後まで解くことができていました。
時間配分に意識がいくようになったのは大きいです。
文法等は元々出来ている方だったので、テストの解き方が身に付けば英語に限らず他の教科にもプラスだと思います。

今後の課題

今回のテストでは文章の難易度はいつもと大差ありませんでしたが、選択問題が多かったです。いつもより点数がよかったのはそれも影響しているかもしれません。
自分で英文を書くとスペルミスや三単現のs等細かいミスをしてしまうところはまだあるので、今後も一問一問丁寧に解いていくよう指導していきたいです。

総評

この生徒が最初に来たのは約10ヶ月前で、それ以降渡した宿題はきちんとこなしてきました。
ですのでその内点数は上がるだろうなと思っていましたが、ようやく平均点を10点以上超えてきて、こちらも嬉しい限りです。
とは言え、3年生に入ると現在完了や関係代名詞等の難しい単元も加わるので、今後も怠らず継続してもらいたいです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA