2学期中間テスト結果ピックアップ

今回は、中学3年生の数学の2学期中間テストについて。


今回のテスト結果は、48点と前回の実力テストに比べて6点ダウン。
平均点で比較すると13点アップという結果になりました。

良かった点

最近のテストではずっと√の計算ミスが多かったんですが、今回のテストではよく出来ていました。
二次方程式も解けていましたし、計算問題ではだいぶ点が取れるようになっています。

今後の課題


最後の大問ですが、ここで大きく点を落としていました。
座標を計算で出して、図に書き込んでいかないと解くのは難しい問題だと思います。
分かった情報は図に書き込むように、と言っているんですが、それが徹底できていないです。

また、式を書かずに暗算で解いて間違えている問題もあったので、書くべき式はちゃんと書くように教えていきたいです。

総評

平均点が34点とかなり難しいテストだったんですが、いつもより丁寧に解けていたと思います。
前回のテストで解けなかった問題が今回では解けていたのを見るとこちらも嬉しいです。
しかし、式をしっかり書く、分かった情報を図に書き込んでいく、といった当たり前のことが出来ていないところもあるので、今後も継続して頑張ってもらいたいです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA